mizusame

Google Blogger ユーザーに 20 の質問

更新日: 公開日:
アイキャッチ

ふじろじっくさんの「ブロガーに50の質問」や、IB-Note さんの「ブロガーへの100の質問に答えてみた(リンク切れ)」を拝見し、自分も質問に答えたくなりました。

どうせ答えるなら当ブログでたびたび話題に挙げている Google Blogger についての質問がいいんじゃないかなーと思い付くも、あいにくそういうテンプレートは見つからず……。

ならば自分で考えちゃえ! と、さすがに 50個 100個とはいきませんでしたが、なんとか 20個の質問をひねり出せたのでそれに答えました。

記事の最後で質問のテンプレートを公開しているので、興味のある方はぜひ!

Google Blogger ユーザーに 20 の質問

普段ブログはこのように敬体で書いていることがほとんどなんですが、もともとどこかに載せるつもりがないまま途中まで答えたのもあり、回答の文体がかなりくだけています。

素を知ってもらえるいい機会ですし、敬体に直すのも面倒なのでこのまま載せてみます。

自分で考えた質問に自分で答える。かなりイタい奴だという自覚はあるので大丈夫です。それではどうぞ!

  1. いつから Blogger を使ってる?

    本格的に使い始めたのは 2020年10月から。その前にも何回かチャレンジしては挫折してる。

  2. Blogger を知ったきっかけは?

    Google のサービス一覧みたいなページを眺めていたときに見つけた。へー、Google ってブログもやってたんだーって思った。

  3. Blogger を選んだ理由は?

    ブログを再開するにあたって、当初はいちばん利用年数が長い FC2ブログでやるつもりだった。ただ、FC2 ID に登録 → ブログを追加の流れが面倒で、Google アカウントあるし Blogger でいっか! となった。

  4. Blogger のメリットは?

    デフォルトで広告が付かない。カスタマイズ性がめちゃくちゃ高い。ソーシャル機能がそこまで充実していないぶん、人見知りな自分でも好き勝手使えて居心地がいい。交流を重視したサービスは自分には合わないと、アメブロ使ってたときに学んだ。

  5. Blogger のデメリットは?

    標準エディタが死ぬほど使いづらい。作成ビューから HTML ビューに変えたときにやたらと style="text-align: left;" を付け加えてくる。タグの整形機能もひどい。属性ごとに改行しないで……。

    あとは、公式で説明されてない仕様や独自タグが多すぎて、非公式ドキュメントに頼らざるを得ないのがなんだかなー。

  6. おすすめの Blogger の設定は?

    サイトフィード > ブログフィードを許可 > 追記の区切りまで or 先頭のみ を設定しておくことをおすすめします。なんせこれをしとかないとフィードリーダー上で記事全文が読めてしまう。ブログにアクセスして記事読んでもらったほうが絶対にいい!

  7. おすすめの Blogger テーマ(テンプレート)は?

    QooQ!! パンくずリストとか関連記事がデフォルトで付いてくるのでそのままでも使いやすい。多くの人に使われてるだけあってカスタマイズしやすいテーマだと思う。

  8. おすすめの Blogger 公式ガジェット(ウィジェット)は?

    HTML / JavaScript ガジェットの汎用性たるや。最新記事やプロフィール、アドセンス設置にも使えて◎ ただ、テキスト ガジェットとの違いがあんまりわかってない。もしかして同じ?

  9. おすすめの Blogger 非公式ガジェット(ウィジェット)は?

    たくさんあるけど、その中でも IB-Note さんの【全見出しタグ対応】高速&シンプルな自動生成目次を推します。目次を任意で表示させるか見出しの上に自動的に表示させるかを選べるのもいいし、コードが明瞭でカスタマイズしやすい。

  10. Blogger の閲覧リストを使ってる?

    一般公開でフォローするとなぜか Blogger のユーザー名じゃなくて Google アカウントのユーザー名がバレる仕様がネックで使ってなかった。ブログ用の Google アカウントを作ったことを思い出したので、当ブログをフォローしてくださった方をようやくフォロバしました。お待たせしました。

  11. Blogger の公式アプリを使ってる?

    Android 版をインストールしたことあるけど、正直ブラウザ版との違いがわからなかったのでそれからは使ってない。

  12. Blogger を使うために必要なことは?

    カスタマイズするなら最低限の HTML / CSS の知識がないとだいぶしんどい。というか仕様が独特すぎてあってもしんどい。あとは、自分はなにがなんでも Blogger を使い続けるんだという強い意志。使い始めのころ何度 FC2 に戻ろうと思ったか……。

  13. Blogger カスタマイズでこだわってるところは?

    やりたいことに対してなるべくコード量が最小限で済むようなカスタマイズを心がけてる。スマホから HTML をいじることが多いから、コードがかさばるとスクロールが面倒だし。

    画像の遅延読み込みなどで高速化を図りつつも、JavaScript 切った状態でもある程度ブログの見た目が変わらないようにしてるのもひそかなこだわり。

  14. Blogger で記事を書く際に使う外部ツールはある?

    前述の通り標準エディタが使いづらいので、普段は Simplenote に Markdown で記事を書いて、markdownテキスト変換ツールで HTML に変換してコピペしてる。標準エディタ使うのは画像挿入と体裁整えるときくらい。

  15. Blogger を使い続けている理由は?

    最初はほんとにイライラしながら使ってたけど、Blogger カスタマイズにドハマりしたのがきっかけでダメなところも愛せるようになったのが大きい。ただ、標準エディタだけはまじでどうにかしてほしい。

  16. Blogger をやめるとしたらなにが原因?

    Google 様に垢バンされたらさすがにもう使わんとこってなるかも。実際にブログが削除されたこともあったし。あと、ないとは思うけど、強制でアダルト系の広告付くようになったら利用するのちょっと考える……。

  17. Blogger がサービス終了したらどうする?

    FC2 に出戻りかな。でも自分が使ってたころと仕様がだいぶ違うと思うから使いこなせるか不安。Blogger がなくなったらブログ自体をやめちゃうかもしれない。

  18. Blogger は 100点満点中何点?

    リアルに 70点くらいだと思う。標準エディタが使いづらい -15点、アルバムアーカイブが扱いづらい -5点、公式ドキュメントがスカスカ -5点、公式の最新記事ウィジェットがない -5点。他にも不満点はあるけど、有識者の方々のおかげでなんとかなってるから意外と気にならない。

  19. あなたにとって Google Blogger とは?

    親しくなれたと思ったら、急に突き放されることもある。手が掛かるけどかわいいやつ。

  20. これから Blogger を利用する人へひとこと!

    住めば都という言葉があります。どんなに使いづらいサービスでも使い続ければいつしか居心地のいい場所へと変わるものです。それまで耐えてください。私は耐えましたし、なんなら今も耐えています。みんなで使おう、Google Blogger!!!

最後まで読んでくださりありがとうございました!

なんだか愚痴ばかりになった気がしてますが、好きだからこそ直してほしいところが山のようにあるだけです。Blogger 大好き!!

質問テンプレート

もし、同じ質問に答えたい! という方がいらっしゃいましたら、テンプレートを置いておくのでご自由にお使いください。回答を記入する箇所は <p></p> の中です。

<ol>
  <li>いつから Blogger を使ってる?
    <p></p>
  </li>
  <li>Blogger を知ったきっかけは?
    <p></p>
  </li>
  <li>Blogger を選んだ理由は?
    <p></p>
  </li>
  <li>Blogger のメリットは?
    <p></p>
  </li>
  <li>Blogger のデメリットは?
    <p></p>
  </li>
  <li>おすすめの Blogger の設定は?
    <p></p>
  </li>
  <li>おすすめの Blogger テーマ(テンプレート)は?
    <p></p>
  </li>
  <li>おすすめの Blogger 公式ガジェット(ウィジェット)は?
    <p></p>
  </li>
  <li>おすすめの Blogger 非公式ガジェット(ウィジェット)は?
    <p></p>
  </li>
  <li>Blogger の閲覧リストを使ってる?
    <p></p>
  </li>
  <li>Blogger の公式アプリを使ってる?
    <p></p>
  </li>
  <li>Blogger を使うために必要なことは?
    <p></p>
  </li>
  <li>Blogger カスタマイズでこだわってるところは?
    <p></p>
  </li>
  <li>Blogger で記事を書く際に使う外部ツールはある?
    <p></p>
  </li>
  <li>Blogger を使い続けている理由は?
    <p></p>
  </li>
  <li>Blogger をやめるとしたらなにが原因?
    <p></p>
  </li>
  <li>Blogger がサービス終了したらどうする?
    <p></p>
  </li>
  <li>Blogger は 100点満点中何点?
    <p></p>
  </li>
  <li>あなたにとって Google Blogger とは?
    <p></p>
  </li>
  <li>これから Blogger を利用する人へひとこと!
    <p></p>
  </li>
</ol>

14 番目の「Blogger で記事を書く際に使う外部ツールはある?」が、他の方の回答がいちばん気になっている質問です。標準エディタ使いにくすぎ問題の最適解が知りたい。

コメントを投稿
12 件のコメント(新着順)
さめ

さめ

> djug さん
いえいえ、お気になさらず。
リンクなんてなんぼあってもいいですからね!笑
>さめさんへ
まだリンク送ってないと思って、再度送ってしまいました。
さめ

さめ

> djug さん
再度リンクありがとうございます笑
丁寧に答えていただけて作ったかいがありました!
>さめさんへ
はい!実際にこちらのテンプレートを使った記事は、https://djug-blog.blogspot.com/2022/12/20questions.htmlです。
さめ

さめ

> djug さん
わー、テンプレート使ってくださりうれしいです!!
ご丁寧にリンクもありがとうございます(^^)
自分も、書きたくなったので、テンプレートを観て書いてみました~
書いた記事
さめ

さめ

> りも さん

はじめまして。いつもブログ拝見してます! だいぶ自分本位な記事になってしまったと思っていたので、そう言っていただけて安心しました。

りも さんも Simplenote をお使いなんですね! 私もいろんな Markdown エディタを試してみたのですが、結局シンプルなのがいちばん! という結果に至りました。標準エディタが Markdown 対応したらエディタ選びで悩まなくて済みますね。

コメントありがとうございました!
おもしろかったです~!

Bloggerでの記事作成ですが、私も最近はSimplenoteでMarkdownで書いてHTMLに変換して投稿してるので、さめさんと全く一緒かもです。ちょっと前までJoplinというノートアプリを使っていましたが、Markdownのプレビューよりも入力部分が広いほうが書きやすいなと思い始め。

標準エディタにMarkdownモード搭載してほしいです。
さめ

さめ

> Fuma さん

コメントありがとうございます。読者の方の反応が不安でしたが、好意的に受け止めてくださったようでほっとしています。自由度が高いサービスゆえに、ユーザーの手によって独自の進化を遂げているところが Blogger の魅了だと感じます。

閲覧リストとは別のフィードリーダーでも Fuma さんのブログをフォローしています。そこで記事が全文表示になっているのを拝見して、あえてそうされているのかと思っていましたが、違ったんですね。おすすめの設定がお役に立ったようでなによりです(*^^*)

Blogger での記事作成、やはり標準エディタの HTML ビューを使っている方が多いようですね。私自身外部ツールで書いた記事を標準エディタにペーストして修正していくうちに、最初からここで書けばよかったのでは……? と思うことがあるので、Fuma さんのおっしゃる「編集の都合」は納得です。
さめ

さめ

> ふじやんさん

コメントありがとうございます。Blogger への愚痴が多くなり反省していましたが、そう言っていただけてうれしいです。Blogger 縛りで質問を考えるのはかなり苦労しました(^^;)

パソコンメインで記事を書いていたとき、私もふじやんさんと同じ方法をとっていました。これほどまでに辞書登録の存在をありがたく感じたことはなかったです。そして、別の用途ですが私も Mery 使ってます! 軽量なのに高機能で、いいテキストエディタですよね。

JS 無効時のこだわりに気付いてくださっていたとは、さすがです。私もふじやんさんのブログの JS 無効時のメッセージを拝見し、その手があったか! と思うも、もはやあとに引けなくなってしまいました……。今後もできるかぎり対応していくつもりです。

不満点をこちら側で解決できたときのゲームをクリアしたような感覚が好きなので、全て解消されたらそれはそれで悲しくもあります(笑)
Bloggerに関するさめさんの率直な回答、とても興味深く拝見しました。共感する内容が多い一方、Bloggerを始めたきっかけや思い入れは人それぞれで面白いなぁと感じます。良くも悪くもクセの強いBloggerですが、そのぶん各ユーザーさんのスタイルも様々で見ていて楽しいです。

おすすめの設定、今まで5年以上Bloggerを使っていながら知らなかったのでとても参考になりました!追記を入れているのにフィードの表示量がやたら多いなぁと思っていたら、設定が必要だったんですね…完全に盲点でした。情報ありがとうございますm(_ _)m

ちなみに14番目の質問についてですが、私は標準エディタのHTMLビューで全てタグ打ちしています。外部ツールの使用も考えましたが、編集の都合から最終的に今のスタイルに落ち着きました。とても最適解とは言えませんが…(^^;
さめさんオリジナルの質問 & 回答、興味深く読ませて頂きました。
さめさんの Blogger に対する思いや拘りを色々と知れてよかったです(^^)

Blogger 縛りの質問リストいいですね。ちなみに私は作成ビューは使わず、ほぼHTMLビューだけで書いてます。作成ビューだと勝手に余計なものを付けらるのが嫌なので…
よく使うHTMLタグとかは辞書登録してあるのでさほど苦にもならないですし。
外部ツールは記事編集では使わないですが、テーマ編集で Mery というテキストエディタを利用しています。

noscript でも問題なく閲覧できるようにされているという拘り、気づいてましたよ。うちはもう面倒くさくなっちゃったので「JavaScript 有効にして出直して来い!」というメッセージだけ出すようにしてあります(笑)

私も Blogger さんに改善してほしい事は山ほどありますが、そういう欠点を補って余りある程の魅力があるんですよね(^^)
    編集
    ホーム