mizusame

Blogger ブログが勝手に削除された話

更新日: 公開日:
アイキャッチ

※この記事は前ブログで公開していたものです。削除されたのも、このブログではなく前ブログです。ご了承ください。

昨日2021年8月3日、Bloggerで作成している当ブログが突然ロック(削除)され、閲覧できない状態となりました。

ブログのコンテンツがBloggerポリシーの「フィッシング」に該当しているとのことでしたが、全く身に覚えがありません。

こうして記事を書いていることからもおわかりの通りブログが復元されましたので、今回起こった事柄について詳しく述べていきます。

Blogger ブログを削除したら大変な目に遭った話

Bloggerブログが突然ロックされた

ブログがロックされたのは3日の18時頃。Bloggerテーマの「HTMLを編集」画面であれこれカスタマイズを施していた最中でした。

ブログに変更箇所を反映させようと保存ボタンを押したところ、画面の左下に「更新できませんでした」のアラートが表示されました。

Wi-Fiの調子が悪いときに同じ文面を見かけることはありましたが、どうやら今回はそうではなさそう。

首を傾げつつ、別タブで開いていた自分のブログをF5キーで更新したところ、こんな画面が出現しました。

Bloggerの「ブログを削除しました」画面

……「ブログを削除しました」!?!?!?

頭が真っ白になりながらF5キーを連打しましたが、何も変わりません。

どうやら私のブログは削除されてしまったようです。えーーーー。

さっきまでテーマを編集していたので、当然自分でブログを削除したわけではありません。

ということは、何らかの理由でGoogleによってブログが削除された線が妥当と考えました。

Bloggerダッシュボードにも変化が

テーマ編集画面からBloggerダッシュボードに戻ったところ、「投稿」画面で記事の編集はまだできるようでした。

急いで記事のバックアップを取ろうとしましたが、「設定」画面には「コンテンツのバックアップ」どころか他の設定も見当たりません。

「ベータ版Bloggerを利用する」のトグルスイッチと、ユーザープロフィールへのリンクがあるだけです。

一括でコンテンツのバックアップが行えないとなると、1件ずつ手動でテキストエディタなどに記事をコピーするしかありません。

記事数が少ないからいけないこともないけれど、ちょっとめんどくさいなーとモタモタしている間(10分くらい)に、記事の編集すらできなくなりました。

ダッシュボードに変化が起き、「情報」画面に「異議申し立て」ボタンが表示されたので(スクショ撮り忘れました)、とりあえず押してみました。

このブログがコミュニティガイドラインに違反していないか再審査してくれるようです。

念の為コンテンツ ポリシーに一通り目を通しましたが、当ブログが該当する項目はなさそうです。

とはいえブログが復元されるのかとても不安でした。

フィッシングに関するBloggerポリシーに該当?

Bloggerへの異議申し立てが済み、現段階で自分ができることはもう何もないと、そこでようやくBlogger以外のサイトにも目を向けることができました。

もしやと思いBloggerに紐付けているGmailを確認したところ、案の定ブログが削除された旨のメールが来ていました。

気になったのがメール本文のこの部分です。

お客様のブログが削除された理由 このブログのコンテンツが、PHISHINGに関する Blogger のポリシーに違反していることが判明いたしました。

“PHISHING”って、フィッシング!? あの詐欺の!?

……ますます身に覚えがありません。

「Bloggerの判断が誤りであると思われる場合は~」と、メール本文に示されたリンク先に飛んでみました。

リンク先の内容によると、どうやらスパム対策ロボットによってこのブログが検出され、ロックが掛かったようです。

ご覧の通り、当ブログはスパムブログではありません!!!!!

「ロボットに代わってお詫びいたします」という文面にはちょっとイラッとしましたが、この感じならブログが復活しそうだと、ほっと胸をなで下ろしました。

他のユーザーにも同様の現象が起きていた

今年の5月、Bloggerブログの記事が謎のポリシー違反により大量に削除されるという事件が起こりました。

このときは幸い当ブログは被害を受けませんでしたが、かなり多くの方が被害に遭われていたようです。

この5月の事件と今回の事件で類似しているのは、どちらもロボットの誤判定によって引き起こされたものであることです。

となれば、フィッシングの疑いでブログを削除されたユーザーが他にもいるはずです。

Twitterで関連ワードで検索を掛けたところ、同様の現象が起きたというツイートがちらほら見られました。

また、伝家の宝刀ことBloggerヘルプコミュニティでもこのようなスレッドがありました。

My blog was removed. How do i get it back. - Blogger Community(和訳:私のブログは削除されました。どうすれば元に戻すことができますか)

スレッドの最初の投稿は7月17日ですが、8月3日を境に投稿数がかなり増えています。

ざっと読んだところ、やはりブログが謎のフィッシング判定を受けて削除されて困っているという旨の投稿でした。

スレッド主の方はブログの復元に2週間ほど掛かったようですが、今回これだけ被害にあっているユーザーがいるとなると、さすがにもう少し早く復旧しそうです。

やれることはやったので、切り替えてテレビでオリンピックの棒高跳びとスポーツクライミングを交互に観ました。どっちもすごかったです(小並感)

Bloggerブログが復元された!!

スポーツクライミングを観終え、スマホをチェックすると、Bloggerから「ブログを復元しました」とのメールが届いていました。

ブログ削除のメールが来たのが3日の18時04分、復元のメールが来たのが同日の22時05分なので、4時間もブログが閲覧できない状態でした。

長い長い4時間でした……。

先述のBloggerコミュニティのスレッドにも復元の報告が複数投稿されています。

今回のことでBloggerへの、というかGoogleへの不信感が強まりましたが、Bloggerというサービス自体は好きなので、これからも利用する所存です。

ただ、今回のようなことが再び起こったときにはさすがに他のサービスへの移転を考えるかもしれません……。

あと、記事のバックアップはこまめに取ったほうがいいなと思いました。これ絶対。

あとがき

Bloggerポリシーのフィッシングに該当するという誤判定により当ブログが削除されたので、当時の様子や復元までの経過を綴ってみました。

最近のBloggerの挙動の怪しさを見るに、また同じような現象が起こらないとは言い切れません。そのときは今回学んだことを生かしたいです。

    編集
    ホーム